【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
読書『おしまいのデート』
おしまいのデートおしまいのデート
(2011/01/26)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

いろんな形の「デート」、あります。
祖父と孫、元不良と老教師、特に仲良くもない同じクラスの男子同士、協力して一緒に公園で犬を飼うOLと男子学生。何気ないのに温かい人と人のつながりを軽やかに描く、5編収録の作品集。
【感想】
久しぶりに読んだ「まいこ本」。
やっぱうまい。
文章がこれ以上ないってくらいの表現力で完結にまとめられた短い文章は、このヒトの持ち味。
だから短編を書く力が十二分に備わっています。
それぞれが「おしまいのデート」なんだけど、最後の話だけはデートにいたるまでの経過を書いた本。
終ることで終らせるのではなく、未来に希望を持たせる終り方は、お見事と思わず拍手をしてしまいました。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

【2011/08/21 11:02 】 | 2011年のお気に入り | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
<<映画『シャッターアイランド』 | ホーム | 映画『ヒックとドラゴン』>>
コメント
----
最近瀬尾まいこの本読んでないな~

表紙でそそられる一冊ですね。
by:塾長 | URL | #-【2011/08/23 09:11】 [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--
表紙は天丼だけど、中身を読むとたまご丼が食べたくなります。

そういえば『がんばれ元気』のいちばん初めの話でもたまご丼だ食べたくなったなぁ。まったく関係ないけど。
by:Chris | URL | #-【2011/08/25 08:53】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
「おしまいのデート」瀬尾まいこ
いろんな形の「デート」、あります。 祖父と孫、元不良と老教師、特に仲良くもない同じクラスの男子同士、協力して一緒に公園で犬を飼うOLと男子学生。何気ないのに温かい人と人 粋な提案【2013/03/29 16:36】
| ホーム |
