【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
映画『アンチクライスト』
アンチクライスト [DVD]アンチクライスト [DVD]
(2011/09/07)
ウィレム・デフォー、シャルロット・ゲンズブール

商品詳細を見る

【感想】
こえー!!
『ミザリー』よりもこえー。って感じの恐さ。
その恐ろしさに反するような、冒頭シーンの映像美。
クマのぬいぐるみが非常に印象的に使われていました。ていうかトラウマになりそう。
そりゃ主人公も狂うはずですよね。
ていうか、そもそも狂っている女だったんだけど。
過激なシーンだけが噂になっているようだけど、冒頭のモノクロのシーンは秀逸です。
クマ好きは泣くかも。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/05/27 13:57 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
読書『昭和酒場を歩く―東京盛り場今昔探訪』
昭和酒場を歩く―東京盛り場今昔探訪昭和酒場を歩く―東京盛り場今昔探訪
(2012/02/10)
藤木 TDC

商品詳細を見る

◆漫画家 ラズウェル細木さん絶賛!!
「どこの街にもある、魅力的だがちょっと怖いディープゾーン。
藤木さんはそんな『場末』の名ナビゲーターである」

 昭和の原風景を感じさせる酒場=“昭和酒場”を訪ね歩く、異色の盛り場歴史ガイド。
 「荷風!」の人気連載記事を加筆再構成、カラー写真も多数掲載して単行本化。


【感想】
この表紙を見て「あ、青江三奈の『池袋の夜』だ!」と思うヒトは多いことだろう。え、そんなやつはいないって?
そう、このイラストはまさに池袋@美久仁小路である。
横丁&古い酒場ファン必読。
今夜はあの店で飲みたいなぁ。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

【2012/05/25 08:44 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
映画『キナタイ マニラ・アンダーグランド』
キナタイ マニラ・アンダーグラウンド [DVD]キナタイ マニラ・アンダーグラウンド [DVD]
(2012/05/02)
ココ・マルティン、フリオ・ディアス 他

商品詳細を見る

【感想】
映画にカタルシスをもとめるヒトは見ないほうがいい。
けれど監督賞を獲った――っていうのは納得できた。
間違いなく問題作ではあるけれど、映画は道徳作品だけをつくるものではない。
感動できないとアウトだと思っているヒトは、そうとうショックを受けることでしょう。
猟奇バラバラ殺人事件が好きなヒト(そんなやついるのか!?)にオススメ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/05/25 08:38 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
映画『ナイト・トーキョー・デイ』
ナイト・トーキョー・デイ [DVD]ナイト・トーキョー・デイ [DVD]
(2011/06/24)
菊地凛子

商品詳細を見る

【感想】
フランス映画高等技術委員会賞というものがいったいどういう賞なのか、いまいちよくわからないけど、感性豊かな監督の作品であることはわかった。
都会の俯瞰のシーンで、都会の喧騒をかぶせるのではなく、秋の気配を感じさせる山間の虫の鳴き声などをかぶせるあたり、ただものではない感覚だなぁ、と正直思った。
おそらく日本ウケは絶対しないだろう内容だけど、やりたいことは明確に出ていたので、それはそれでオッケーなのかなぁ、と思う。
菊地凛子扮する殺し屋の役柄がなんの説明もないまま物語りは進み、そしてなんの説明もないまま終わるので、いちいち状況説明がないと不満に思う日本映画に毒されている視聴者には絶対オススメはしません。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/05/25 08:30 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
読書『昼のセント酒』
昼のセント酒昼のセント酒
(2011/12/24)
久住昌之

商品詳細を見る

真っ昼間の、銭湯上がりの生ビール。
これに勝てるヤツがいたら連れて来い!


漫画『孤独のグルメ』『花のズボラ飯』の原作者である久住昌之氏の最新エッセイ!
銭湯でからだを流し、明るいうちから一杯やる「昼のセント酒」。
天窓から入る明るい光。
高い天井に「コーン」と響くオケの音。
広い湯船につかって、さっぱりしたからだに流し込む泡の立ったビール。
このシチュエーションで飲む酒が、美味くないはずがない。


時代の変化に飲み込まれながらも生き延びてきた銭湯で、
人々に愛され続きてきた古い居酒屋で、
珍妙なものに遭遇したり、明るい酔いに浸ったり、人の生き方を垣間見て感慨深くなったり。
滑稽だけど、どこかノスタルジック。

お金をかけずに、気軽に、お酒を美味しく気持ちよく楽しむ、楽酔話。


「やっぱり昼間、湯に行って、あかるいうちから飲むビールは最強だ。
どうしてくれよう」(『昼のセント酒』第一回おだやかな町、浜田山より)

【感想】
嗚呼、ビール飲みたい。
昼間の銀座。
金春湯の一番風呂。
そのあとの銀座ライオン生ビール!!
飲みたい!
しかも平日に。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

【2012/05/17 14:42 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
読書『f植物園の巣穴』
f植物園の巣穴f植物園の巣穴
(2009/05/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

歯痛に悩む植物園の園丁がある日、巣穴に落ちると、そこは異界だった。前世は犬だった歯科医の家内、ナマズ神主、愛嬌のあるカエル小僧、漢籍を教える儒者、そしてアイルランドの治水神と大気都比売神……。人と動物が楽しく語りあい、植物が繁茂し、過去と現在が入り交じった世界で、私はゆっくり記憶を掘り起こしてゆく。怪しくものびやかな21世紀の異界譚。
【感想】
久しぶりに読んだ梨木香歩。
そうそう、このヒトってこんなふしぎな小説書くヒトだったよなぁ。
そして読んで、あらためてこの作家のすごさを再認識。
まるで『裏庭』を読んだときの衝撃がありました。
どんだけ才能あるんだか。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

【2012/05/16 16:12 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D』
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray]
(2011/11/16)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る

【感想】
Part. 1のまったりしたストーリーから一転、いきなり冒険アクション映画。
なんだったんでしょう、あのパート1の異常に長いマエフリは?
それに2ならわかるけど、1を3Dにする意味って、なに?
拷問のような1からは想像できないスピーディーな展開に、これなら納得。
まあ、3Dが良かったとは、あんまいえないけどね。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/05/15 17:10 】 | 2012年のお気に入り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
映画『スカイライン -征服-』
スカイライン -征服- [DVD]スカイライン -征服- [DVD]
(2011/11/11)
エリック・バルフォー、スコッティ・トンプソン 他

商品詳細を見る

【感想】
『宇宙戦争』のパロディかと思ったら、思いっきり真面目に撮ってる作品。
パニック映画の基本は知っているようだけど、みなどこかで見たことのあるシーンの積み重ね。
けれど、オチはそうきましたか?と、感心しました。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/05/09 15:19 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
映画『ブラック・スワン』
ブラック・スワン [DVD]ブラック・スワン [DVD]
(2012/03/16)
ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル 他

商品詳細を見る

【感想】
そこまでするかナタリー・ポートマン?!
まあ、子役のイメージってのはつきまとうからね。
オトナの役をやるためには、どこかで吹っ切らないといけない、女優の宿命みたいなものなんだけど。
オスカー女優にふさわしい演技でした。
おしむらくは、バレーのシーン、アップが多すぎ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/05/09 15:15 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
映画『星守る犬』
星守る犬 [DVD]星守る犬 [DVD]
(2011/12/16)
西田敏行、玉山鉄二 他

商品詳細を見る

【感想】
原作は二つのストーリーで構成されている話なんだけど、それを一つのストーリーにまとめたのが、この映画。
原作にない、余計な登場人物やエピソードはあるけれど、それはそれで許せる範囲。
別になくても十分通る話なんだけど。
原作では犬が語り手となって話を進めるのだけど、映画ではそれがなかったのでホッとした。
アテレコ入れられたら最悪だからね。
ちなみに、泣きます。
ビョービョーするので、次の日目が腫れても知りません。
休みの前日に見るのがベストです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2012/05/09 15:11 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アニメ『星を追う子ども』
劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
(2011/11/25)
金元寿子、入野自由 他

商品詳細を見る

【感想】
どんだけ宮崎アニメ(ジブリ)出てくんねん?
パロディ?オマージュ?パクリ?
目的がわから。やりすぎ!
けど、内容はおもしろいよ。
けどヤリすぎ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2012/05/02 10:23 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アニメ『雲のむこう、約束の場所』
雲のむこう、約束の場所 [DVD]雲のむこう、約束の場所 [DVD]
(2005/02/17)
吉岡秀隆、萩原聖人 他

商品詳細を見る

【感想】
独特な世界観ですね。
映像は今回もよかったです。
『秒速5センチメートル』を思い起こしまた。
よく見ていないとストーリーについていけなくなるので、ちょっと疲れるけど、最後の方でパズルが合わさったときは、めちゃおもしろい。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2012/05/02 10:19 】 | 2012年のお気に入り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
